チイキヅクリノート

これからの地域づくりを考えるブログ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今後も増え続ける「廃校」の可能性まとめ

学校の廃校数に関する具体的な数字が出ています。 2014年に文部科学省が発表した「廃校施設活用状況実態調査」によると、2013年度に廃校になった公立学校数は482校(小346校、中104校、高32校)でした。2002年度からの12年間では5801校(小3788校、中1089校…

市民参加のまちづくり事例のまとめ

これまでのまちづくりは行政や企業が主導することが多かったのですが、市民が中心となって地域の課題に向き合い、対話をし、主体的に関わっていこうとする動きが増えてきています。そこで今回は市民参加型のまちづくり事例をご紹介します。 市民活動を支援 …

圧倒的弱者な創業者が大事にしたい戦略

先日読んだ記事↓ 孫正義「なぜ私が創業2年間は一切営業活動をしなかったのか。一生懸命働くのではなく、”一所懸命”に働け。」|リーディング&カンパニー株式会社 キャッチーなコピーで「おお!」と思い、読み進めていったところ、中心として書かれていたの…

地域活性化に役立ちそうなwebサービスまとめ

人口減少が課題とされる現在、観光客や地域への滞在者といった交流人口を拡大させることで、人口減少による影響を緩和し、地域活性化しようとする動きがあります。訪れる先として東京などの大都市ではなく、地域を選んでもらうにはその地域での「特別な体験…