チイキヅクリノート

これからの地域づくりを考えるブログ

ありそうでなかった「キッチン・インキュベーター」

フードビジネスに特化したユニークな起業支援が

ニューヨークのブルックリンで広がっています。
自宅キッチンからお店を出すまでの架け橋となり、
新しい食品ブランドの立ち上げを応援するキッチン・インキュベーター

 


(動画引用元:NYビジネス最前線:キッチン・インキュベーターとは? - YouTube

 

自宅では保健の許可がおりず、また高額な業務用設備の購入や設置はムズカシイもの。
かといって、一か八かで融資を受けて起業するのはリスクが大きい。
また、商品開発をはじめ、事業を立ち上げるにあたって、
色々わからないことも多く、不安がつきものです。


そんな悩みを解決するのがキッチン・インキュベーター。
このキッチンには、未来の食品ブランドオーナーとなる起業家が、
商品開発やマルシェ出店するための調理をおこない、互いに切磋琢磨しているようです。


日本でも、ここ数年でシェアオフィスやコワーキングオフィスは
広く普及してきましたが、今後は「フードビジネス」をはじめ、
特定の業種に特化したシェアスペースが増えてくるのではないでしょうか。

 

 

キッチンインキュベーター

食の小商いプロジェクト「学園坂タウンキッチン」 (東京都・小平市)

f:id:townkitchen:20150226170610p:plain

 

商店街に面したシェアキッチン