チイキヅクリノート

これからの地域づくりを考えるブログ

地域の魅力発信に取り組む団体まとめ

「面白い仕事をしたいから都会に行く」、「地方には仕事がない」などとよく言われてきました。しかし、地域の魅力が再認識され、仕事に対する価値観も変わってきているなかで、地元を盛り上げたい!地域で自分のスキルを活かして働きたい!などと考える人が増

 えています。一方で、「地域の人が必要だと思っていること」と「地域で何かしたいと思っている人」とのニーズにズレがあるように思います。そんな両者を結ぶパイプ役として、地域に拠点を持ち、移住や雇用の促進、場づくり、情報発信などを通して地域の魅力を発信している団体を紹介します。

 

福岡移住計画

f:id:townkitchen:20150228011202p:plain

 福岡に移住するために必要な「仕事」「住居」「コミュニティ」をサポート。福岡R不動産が2011年にスタートしたトライアルステイプログラムと連携を実施し福岡への体験移住を実施。福岡に移住した人が福岡での仕事・生活の面白さについて話すローカルラジオ「福岡移住計画ラジオ」を開始。さらに、クラウドソーシングサービスを提供するランサーズと一緒に移住者にオンライン上で完結する「仕事」を提供していく予定。

 

ヤマガタ未来Lab

f:id:townkitchen:20150228011510p:plain

山形県外の人向けに、山形でアクションを起こすきっかけとなる情報をWEBメディアで配信している。山形の企業の求人広告・採用支援、社会人インターンシップなどのUターン支援のほか、山形の企業でプロボノをする仕組み「山形サポーター」や山形に関する情報を市民ライターが執筆する「山形コラム」などの取り組みを行っている。

 

TSUGI

f:id:townkitchen:20150228011743p:plain

ものづくり・デザイン・環境・メディアなど様々な職種に関わるクリエイティブ集団。メンバーのほとんどが関西からの移住者。福井の文化や地場産業の魅力の発信、「ものづくり」をテーマに地元のイベントのブランディングやロゴマークをつくるなど様々なプロジェクトを行っている。

 

ディスカバーリンクせとうち

f:id:townkitchen:20150228012055p:plain

観光業を手段にして尾道に事業と雇用を生むことを目的にしている会社。移住促進ではなく、地元の人材を積極採用している。プロジェクトは多様で「尾道自由大学」、「ONOMICHI U2」、「せとうち湊のやど」などがある。

 

今回紹介させていただいたような団体が増えていくと思いますので随時、紹介していきます。