チイキヅクリノート

これからの地域づくりを考えるブログ

神山から学ぶ創造的過疎のつくり方 その2

先月につづき神山視察ツアーのレポート。
グリーンバレーの大南さんの講演のあと、神山の有名スポットをぐるっと巡りました。
その中でいくつかご紹介。

 

えんがわオフィス

f:id:townkitchen:20150508150926j:plain

 f:id:townkitchen:20150515125950j:plain

全面ガラス張りの古民家オフィス。ステキでした。敷地内には蔵をリフォームしたサーバールームがあるなど、東京では到底実現できない贅沢な空間の使い方でした。メタデータの運用配信や、映像アーカイブなどに取り組む企業が物件を取得し改修されたそうです。

 

カフェ・オニヴァ

f:id:townkitchen:20150515125313j:plain

えんがわオフィスの向かいになるカフェ・オニヴァ。なのですが、伺った日がちょうど定休日だったんです。とっても楽しみにしてたのに。
なので外観だけを眺めて。。。お料理は本格フレンチで地元のオーガニック食材を使っているとのこと。次回、リベンジです。

 

 

神山バレー・サテライトオフィス・コンプレックス

f:id:townkitchen:20150515125307j:plain

縫製工場を改修したコワーキングオフィス。スタートアップ企業や、東京に拠点を置く企業がサテライトオフィスや合宿所として利用されているそうです。その向かいには新しく宿泊施設も建設中でした。東京だけでなく地方にも仕事場を持つ。そんな働き方が今後ますます広がるんだろうなあと強く感じました。

 

 

その他にも、町中に多くのリノベーションされたサテライトオフィスやアートプロジェクトが。

 

 

商店街に面した空き家リノベーション

f:id:townkitchen:20150515125650j:plain

f:id:townkitchen:20150515130256j:plain

 

右が靴屋さん、左は総菜屋さん(予定)

f:id:townkitchen:20150515125743j:plain

 


Hidden Library

f:id:townkitchen:20150515125606j:plain