チイキヅクリノート

これからの地域づくりを考えるブログ

創業する前に知っておきたい「共同創業者の見つけ方、付き合い方、別れ方」

創業する前に知っておきたい、非常に参考になるスライドをご紹介します。

www.slideshare.net

 

よく言われることですが、1人での成功確度は2人のそれに比べて著しく下がるということ。いくら学生や会社員時代には非常に優秀なパフォーマンスを発揮していても、いざ創業となると、担うべき役割と、見なければならない視点が多すぎる。とんでもないスーパーマンであっても、やはり1人でそれら全てを満たすのは不可能です。

 

そこで思い出すのは、「だれをバスに乗せるか —最初に人を選び、その後に目標を選ぶ」という、あまりにも有名なビジョナリーカンパニー2の第3章。

当時、書籍を読んだ時の理解は、今思えばかなり乏しいものでしたが、実際に自身が創業し、そして多くの創業者と触れている中で、このメッセージが示している本質を少しずつ理解してきたように感じます。

 

さらに、このスライドが秀逸なのは、共同創業者見つけ方、付き合い方に加え、なんと「別れ方」までを示していること。

別れることを前提に見つけるというのは、なんだか寂しい気がしますが、やはり永遠に両思いっていうのは難しいのですね。

f:id:townkitchen:20150416115957j:plain